昔、PC周辺機器メーカーに勤めていた頃の、ちょっと微笑ましいエピソード。
ある日、開発担当が慌てて社長室に飛び込んできました。
「社長!HDDから異音が出てます!」
すると社長は真顔で「なに!イオンが出てるって!?」
数日後、取引先の来客が来た時のこと。
来客「M社長、いつもお世話になってます」。
社長は嬉しそうに切り出します「ところでXXさん、ウチのHDDイオンが出るんですよ!」
来客も驚きつつ「え?すごいですね!マイナスイオンなら体に良いと最近よく聞きますし」と妙に好意的。
さらに後日
社長は社内で自慢げに「お客さんにイオンの話すると、みんな『すごい!』ってビックリするんだよね」とたいへんご満悦。
それを聞いた開発「????」